「長いものには巻かれろ」の心理

こうしてあなたも騙される。

前回は、あらかじめマイナスの情報を与える効果。恐怖感を伴う脅しはかえって逆効果。認めてもらった事で満足して信頼してしまう心理についてでした。

 

お祭りムードで人を巻き込む

サクラを用意しておくと説得しやすい

アメリカの心理学者ビブ・ラタネとジョン・M・ダーリーが行った次のような実験があります。

 

大学の学生を「都会の大学生活における諸問題についてのディスカッション」を行うという名目で集める。まず控室でアンケートに答えさせます。

 

その時、控室の換気口から突然白い煙が吹き込んで来たのである。勿論、これは実験者が仕組んだことです。

 

この時、控室に1人だけ被験者がいた場合は、75%の学生が部屋を飛び出して、実験者側に異常事態を伝えようとした。しかし、被験者とサクラ二人を部屋に入れておきサクラには煙に全く反応しないように言っておく。すると、部屋を飛び出した学生はわずか1割にすぎなかった。

 

会議などの時、あらかじめ根回しをしておいて、応援意見を言ってくれる人などを揃えておくと、スムースに進むのは言うまでもありません。あらかじめ何人かのサクラを混ぜておくと、説得しやすい事がわかっています。

 

リオのカーニバルなどで繰り出す楽隊を乗せた車をバンドワゴンと言いますが、このようにお祭り気分でその場を盛り上げて、集団の説得などに影響を及ぼす効果を「バンドワゴン効果」と呼ぶそうです。

 

また、地下街で火災が起き、どちらに逃げたらいいかわからない時、ある一人が走り出すと、みんながそちらに向かって走り出すと言う心理。その最初の一人が正しいという保証も何もないのに人はそうするのです。

 

それは、たいていの場合、他人がしていることに従っておけば安全だと言う事を知っているからです。「長いものには巻かれろ」の心理です。

 

詐欺師はこれを悪用し、サクラを使って人を誤った方向へ導こうとするのです。

 

小さな真実を明かして全体を信じさせる

99%の嘘を信じさせるために、1%の真実を誇張する

「あなたは本当は人見知りするほうなのに、他人からは積極的だと思われていて、真の自分の姿との間にギャップを感じていますね。お人好しなばっかりに、うまく振舞う事が出来ずに、人間関係ではちょっと損をしている事が多いでしょう。そして、本当は外見よりも、心の中身を大切だと考えていて、容姿や物質的なものへの拘りは余りない方です」

 

あなたについて、こんな占いの結果が出たらどう思いますか?

 

これだけ沢山の要素を含む事を言われればどれか1つか2つは当たるものです。
例え他の全てが外れていても「あ、当たっている」と思うはずです。

 

このように、1部が真実だと思うと、それに付随する他の部分も無批判に受け入れてしまいがちな心理状態が生じてしまいます。

 

まずは少額の借金を何度も重ねて、長時間かけて返済実績を作って信頼させ、すっかり信頼関係を築いた後に多額の金を借りてそのままドロンと言う典型的な詐欺師もこのような心理をうまく利用しているのです。

 

自信たっぷりな態度に騙される

判断力への不安につけこむ手口

人に騙されやすいとされるタイプの1つに、自分に自信が持てない、自尊心の低いタイプがあります。

 

自尊心とは、自分の持っている能力や実力を好意的に評価することです。他人から称賛されたり、認められたりすれば、自分の能力に自信が持て自尊心が生じます。

 

この自尊心の低い人には次のような特徴があるそうです。
・他人から受ける評価に自信がなく、常に言動が控えめ
・対人関係に不安を持っている
・目立つのを嫌う
・本当は他人に強い不信感や反感を持っているのに、自分の気持ちを表に出すのを避ける
・失敗に対する後悔が強い
・責任感が強くて凝り性
・概して悲観的

 

このように自尊心の低い人は、自分で判断し決定する能力に不安があり、自信を欠いているので、自信を持った態度で説得されると応じてしまいがちになる。

 

 

無料メルマガ始めました。

 

メルマガ登録はこちらから
 ↓  ↓  ↓

お名前
E-Mail

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

管理人

こんにちは初めまして韋駄天です。
還暦を過ぎてマラソンを始めました。まさか自分が42.195kmを走れるなんて皆さんやればできるものですよ。
現在はマラソンで各地を転戦しご当地の観光地を訪れたりレースの後、温泉に浸かり疲れをとりご当地のグルメ、美味しいお酒をいただき優雅なご隠居生活をしています。

お問い合わせ

このブログに関するご質問ご意見はメニューの”お問い合わせ”からお気軽に問い合わせをお願いします。

応援、お願いします。

このページの先頭へ